今日はチキン利食いしてしまいました~反省中

スポンサーリンク

さすがに今日は日経平均プラスで終われませんでしたね。

世の中そうそう甘くはないものです。

さて,今日の私は反省すべきことが1つ。

チキン利食いをしてしまったことです。

先週仕掛けておいた低位株のスイングトレード分ですが,

すぐに動かなさそうだと思ったので,

薄利がのったところで決済してしまいました。

そもそも薄利がのるくらいは仕掛けた次の日にもあったのですが,

昨日,買値より下げられたあと,また買値に戻ってきた状態でしたので,

今日も同じ思いをするのはいやだと思って,

薄利がのったところで早々と決済をしてしまったのでした。

いわゆる,チキン利食いというやつですね。

これでまた買値より下がったら,良かったとなるのですが,

今日はなんと,なんと,決済後に動きだしてしまい,

今更買えなくなってしまいました。

もちろん,買えなくはないのですが,

今ある程度上がった段階ではとても買う気がしないということです。

今買うと,そこから下落しそうで,とても怖くて買えません。

低位株の場合,途中から入るのが怖いので,

私は底値と思ったところでしか最近はINしないようにしています。

結局,仕掛けた低位株はすぐに動かなかったために
私の我慢が足りず,チキン利食いをしてしまい,
薄利で終わるということになってしまいました。

今回のこのトレードは大いに反省ですね。

大きな利益を逃したので,今日は脱力感がただよっていますが,

気を取り直して,次のチャンスを見つけます。

今日は薄利に終わってしまったスイング分の収穫以外は,

もう1つのスイング分の買い増しをするかどうかの判断を
ザラ場中にしていたくらいで,

あとは特にトレードすることもなかったです。

うかつに資金を使うと,買い増しができなくなるので,
ここはぐっと我慢しているところです。

低位株を決済したので,その分も買い増しに使えることになったので,

ここはじっくりといきたいと思います。

トレードに焦りは禁物ですしね。

それでは,今日もお疲れ様でした。

コメント

  1. famry より:

    famryです。
    今日の取引、お疲れ様でした。

    チキン利食い、私は何度もやっていました。
    今は、株取引はやっていないのですが、やっていた時は何度もです。

    それが、「利食い千人力になる」と思っていましたから。
    実際は違うのですけど、それが分かっていなかったのです。

    「買うのも、売るのも、タイミングが大事」なのですよね。
    「マイナスになるよりは、チキン利食いをした方が良い」のですが、やはり良いタイミングで売らないと利益が出ませんからね。

    やはり、何でも「勉強」と「経験」を積んで「修行」をしないと、上達しないのですよね。

    私も、「もっと修行せねばならない」といつも思っています。

    今日、メインブログを更新しましたので、お時間がある時にでも見て下さい。
    出来ましたら、お店へも来て頂きたく思っています。
    お店へは、ブログから入れます。
    よろしくお願いします。

    • サーシャ より:

      famryさん,こんにちは。
      私はチキン利食いの癖がなかなかなおらないです。
      私の場合,少し利益がのってもすぐに落ちてくる経験が多いので,
      利益が少しのって,そのまますぐに上がらないと
      また落ちてくるかもという恐怖から決済をしてしまいがちです。
      というのも,少し利益がのったときに何度もぐっと我慢して
      利を伸ばそうとすると,そのまま落ちてきて,
      結局,損切りになってしまったことが多く,
      その体験があるので,チキン利食いの癖がなおらないのです。
      過去の経験に振り回されてはいけないと思うのですが,
      今は少しでもプラスで終わりたくてチキン利食いをしてしまいます。
      この癖を早くなおしたいと思うのですが,
      なかなかうまくいかないものです。
      ブログとお店を拝見いたしました。
      よく作られていますね。
      私にはとてもまねできない芸当です。
      日々の努力が実ることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました