いやになるほどチキン利食い

スポンサーリンク

今日は昨日と打って変わって朝からいけいけムードの様相でしたね。

私が仕掛けた銘柄もなんとか利益がのり,
どこで収穫するか板を眺めていました。

昨日仕掛けた方はGUからのスタートで,

この銘柄はここのところ寄り天が多かったので,
今日も寄り天かと思い,

寄りで利益がのっていたので,早々と利確してしまいました。

しかし,しかし,そこがなんと,今日の安値でした。

決済してから,上がる,上がる。(笑)

結果としてまたまたチキン利食いの格好に。

いい加減ほんと腹が立ちますねえ,自分自身に。

利確したときは,時給仕事だったら,
1日ではなかなか稼ぐことができない金額だから,
まあ,利確しておこうかと思って利確したのですが,

その後の上昇をしっかりとらえていれば,
その数倍の利益が出せていたので,悔しさ倍増ですね。

トレードの世界に日常の金銭感覚を持ち込んでは
だめなのかもしれません。

日常の金銭感覚でトレードすると,

利をのばさないといけないときに
これくらいでいいかと思ってしまうし,

いざ損切りするときに損切りできなくなるし,

トレードの世界はトレードの金銭感覚に頭を切り替える必要がありそうです。

それから,先週から仕掛けていたスイング分ですが,

昨日マイ転してしまい,今日も寄りからマイナススタートでした。

しかし,寄りからほどなくすると,薄利ながらもプラ転しましたので,

再度マイ転だけは勘弁と思って,薄利でさっさと利確してしまいました。

ひとまず逃げの決済です。

しかし,しかし,その後,またまた上がってしまい,

なんだかなあという思いに浸ることになってしまいました。

まあ,トレードとはそういうものかもしれませんが,

こうもチキン利食いが続くといい加減イライラ最高潮ですね。

決済ルールをもっと厳格に決める必要があるかもしれません。

決済時は感情に流されたトレードをしている気がします。

チキン利食いの悪い癖は今日この瞬間からなおしたいですね。

とまれ,いろいろと納得のいかないトレードではありましたが,

仕掛けたスイング分2つは無事にプラスで収穫できましたので,
ほんと良かったです。

今月は今のところ損切りもなく,すべてプラスで収穫できているので,
この調子で今月を乗り切りたいですね。

それでは,今日もお疲れ様でした。

コメント

  1. famry より:

    famryです。
    今日の取引、お疲れ様でした。

    今月は、損切りが無くて、全てプラスになっているのですね。
    凄いですね。
    良いのではないですか?

    このままの状態で、今月終われるように祈っています。

    チキン利食いですか。
    こういうのは、どうでしょうか?
    「今日仕掛けた銘柄は2日後に売る。」

    株はどう動くか分かりませんよね。
    それで、「下がったら損をする」とか「今が天井かも?」と言う風に考えてしまって、利益が出ている内に売ってしまう。
    その結果「チキン利食い」になるのではないでしょうか?

    そこで、「期限を決めて売る」と言うのはいかがでしょうか?
    まず、仕掛ける銘柄を幾つか選んで買います。
    そして、2日待って売る。

    この時、損が出ようが出まいが構わず売る。
    損が出ていなければ利益になるし、出ていれば損切りになります。

    感情のコントロールは難しいですが、この方法なら感情に振り回されにくいと思います。
    買った後に、利確用と損切り用の2つの指値を付けて売り注文を出しておけば良いと思いますよ。

    それと、お時間がある時で良いので、2個目のサブブログを見て頂きたく思います。
    よろしくお願いします。

    • サーシャ より:

      famryさん,こんにちは。
      今日の日経平均の下落は半端じゃなかったですねえ。
      昨日私が利確したスイング銘柄が2つとも仕掛けた買値を
      ことごとく下回る,大幅な下落。
      スイングトレードをのんきにしてる場合ではなかったです。
      薄利でも利確しておいて大正解でした。
      確かに,決済のタイミングって,難しいですよねえ。
      あまり欲を出さなければ,そんなに悩むことはないのですが,
      損切りしながらのトレードなので,できるだけ利を伸ばしたいところ。
      利確もエントリーと同じく,ルールにのっとって
      上のレジスタンスラインでいったん利確というように
      すればいいのですけど,
      レジスタンスラインに到達する前に下落することがたびたびあると,
      早めに決済してしまいがちになります。
      私のポリシーとしては,一度でも利がのると,
      絶対にマイ転だけにはしたくないというのがあるのですが,
      スイングトレードのつもりで仕掛けると,利が乗っても薄利だと,
      そのままホールドしてしまい,次の日の寄りですでに
      マイ転ということがしばしばあります。
      オーバーナイトすると,そういうのが難しいですよね。
      トレードはほんと難しいです。
      ブログ拝見しました。
      いろいろなジャンルのことをされているみたいですね。
      お互い楽しみながら仕事をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました