株価,大暴落!?

スポンサーリンク

今日はスーパーハリケーンなみの大幅下落でしたね。

日経平均が2万円を割り込み,さらに,1万8千円も割る,
すさまじい売りの嵐でした。

そんな中,私はここが底値か!と注目していた銘柄に買い向かい,
あえなく撃沈するところでしたが,

運良く,薄利で逃げることができました。

プラスで逃げれたのは,ほんとラッキーでした。

しかし,こんな売り嵐の日に買いで入るとは
頭が全然回ってませんでした。

というのは,今日から信用取引ができるようになりましたので,

こういう日は素直に売りから入ればよかったです。

しかし,今まで信用取引をしたことがなく,
その取引の仕方がよく分かっておらず,
ツールをあれこれ操作してみたり,

空売りするにしても,どのタイミングで入るのかなど,
今までしたことがないトレードスタイルですので,
いきなり今日から空売りという発想がなかったです。

ひとまず,買いの信用取引をお試しで今日した感じでした。

実際,信用取引をしてみると,現物とほとんど同じですね。

現物と違う点は,手数料がものすごく安いことと,
同じ銘柄を同じ日に何度も売買できるのがとてもいいですね。

現物だと,資金が少ないので,同じ銘柄に対するエントリーが
1日1回しかできなかったりして,
悔しい思いをすることがありましたが,

信用取引だと,簡単に再度トライすることができますので,
本当に気が楽になりました。

それに,信用取引の手数料がほんと安いので,
信用取引は短期売買にはいいですね。

ただ,長期でもつ場合はやはり現物で持っておきたいところです。

今日は信用取引デビューの日で,これで空売りで成果をあげていれば,
華々しいデビュー戦だったのですが,

世の中そんなに甘くはありません。

今日からは売りと買い,両方ができるようになり,
トレードの幅が広がりましたので,
さらなる努力を続けたいと思います。

とまれ,今日のようなものすごい下落の中でも
買いでプラスで終われましたので,よかったです。

次からは素直に売りから入りたいですね,こんな日は。

それでは,今日もお疲れ様でした。

コメント

  1. famry より:

    famryです。
    中国バブルが崩壊したらしいですね。
    (まだ崩壊寸前レベルかもしれませんが)

    そうなると日経平均は、また凄い感じで下がる事になるのでしょうね。
    今日は、昨日までの下げから一転して、戻りつつありますが、まだ安心はできませんね。

    信用取引、リスクが高いのは確かですが、上手くコントロール出来れば大きな利益を出せそうですし。
    「売りからも入れる」のが良いですね。

    ただ、「株を借りるにしても、お金を借りるにしても借り賃がかかる」はずなので、そこの管理をちゃんとしないといけないとは思います。

    • サーシャ より:

      こんにちは,famryさん。
      今日も朝方はすごい暴落で,この先どうなるのかと思いました。
      底値を拾いたくてもどこが底値か分からない状況でしたので,
      ひたすら様子見をしていたら,底値から今度は一気に上昇に転じてしまい,
      上がりだすと,今度はどこまで上がるのかがまったく読めず,
      結局,今日は何も手が出ないまま,終わってしまいました。
      結果からみると,今日はすごい利益を出せた日だったのですが,
      まだまだ私のスキルと勇気が足りないようです。
      この悔しさを忘れずに精進しようと思います。
      信用取引は手数料は安いですが,確かに金利や貸株料がかかりますよね。
      なので,短期売買に徹するしかないと思っています。
      ただ,現物だと,1トレードに手数料が2000円近くかかって
      いましたので,それを考えると,数日以内の信用取引なら,
      金利などの方が安いかなとは思います。
      それから,しばらくはレバレッジは1倍を考えていますので,
      今までのトレードスタイルとはさほど変わらないかな。
      大勝ちするより,こつこつ利益を積み上げていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました