空売りで初報酬ゲット!

スポンサーリンク

今週2日目,昨日同様に相場はいけいけムード!

朝の寄り付き前からGUの銘柄続出で,
私はほとんど買いでエントリーすることができませんでした。

GUの仕方が半端なく,そこからさらに上がるのか,
まったく分からず,

寄り付きが寄り天の可能性もありますので,

これは,空売りを狙うしかない!と思って,

上がりゆく株価を眺めながらそのチャンスを
じっと待っていました。

しかし,大幅GUスタートなのに,
上がる時は上がるもんですねえ。

私が買いで入る時は,ほとんど上がらないことが多いのに
なんだかなあです。

買いのタイミングが悪いのかな。

さて,実際に空売りをしようと思って板を眺めていたのですが,

どこでINするか,ものすごく難しいですね。

これが天上圏であれば,さほど迷わないのですが,

今多くの銘柄が底値圏に近く,そこからさらに上に行く可能性を考えると

うかつにエントリーができません。

なので,今日は過去のチャートからこれ以上上がらないだろうという銘柄を選び

もし,そこからさらに上に行くとしても,たいした値幅でないだろうし,

ロットも空売りが初めてということで,
かなり少なめで売り注文をだしてみました。

注文をだした位置は上のレジスタンスライン上で,

長く待った末に,株価がそこまで上昇してきて,
私の注文が少しずつ約定し始めました。

そうしたら,出していた注文の一部しか約定せず,
それもほんのわずか,

その後,下落してしまい,もちろん,下落したので,
少ないながらも評価益がのりました。

このままずっと落ちて行きそうであれば,
そのままホールドしたのですが,

大引け直前ではそんな感じではなく,
少しまた上がりそうな感じでしたので,

ホールド予定を変更して,さっさと決済してしまいました。

予定のロットで入っていたら,ホールドしていたかもしれませんが,

たいしたロットではなかったので,

そのままホールドしてもたいした利益にならないだろうし,
貸株料もかかるので,

えいやっと決済です。

結局,空売りのデイトレをしたことになりました。

空売りして,GUからのスタートだと怖いので,

これで良かったのかなあとは思います。

それに,空売りで初報酬をあげることができましたので,

たとえ薄利ではあったもとても嬉しかったです。

明日以降さらに空売りのコツをつかむ努力を続けたいと思います。

しっかし,空売りって,ほんと難しいですよね。

空売りでオーバーナイトすると,

空売りは損失が青天井になるかも,次の日ストップ高になるかも

という不安をかかえないといけないので,

空売りするなら,デイトレがいいかもしれません。

それでは,今日もお疲れ様でした。

コメント

  1. famry より:

    famryです。
    今日の取引、お疲れ様でした。

    空売りで初報酬がでて良かったですね。
    おめでとうございます。

    空売りって難しいですよね。
    上手く使えれば、売りから入って利益が出ますが、タイミングを間違えると損が出ますし。
    株の借り賃もコストに上乗せされるので、それも考えて良いタイミングで売り買いしないといけないので、「信用取引は、上級者向けのテクニックかな?」と思います。

    デイトレードでなら、空売りは良いと思います。
    明日の取引も、頑張って下さい。

    今日、メインブログを更新しましたので、お時間がある時にでも見て頂きたく思います。

    • サーシャ より:

      famryさん,こんにちは。
      毎日暑い日が続きますね。
      空売りって,ほんと難しいですよねえ。
      実際に空売りをしてみて,これはかなり上級者向きだなと思いました。
      損切りがしっかりできないと,危険極まりないですね。
      ただ,全体的に長い下落相場のときは,
      かなりの利益をもたらしてくれそうです。
      しかし,貸株料や返済期限がありますので,その兼ね合いでしょうか。
      いずれにしましても空売りは買い以上に神経を使う感じです。
      やはり空売りで攻めるなら,長い下落相場のときにすべきですね。
      今はいけいけ相場の様相がありますので,
      こういうときは素直に買いから入るのがよさそうです。
      ただ,全体的に高値になりつつあるのが悩ましいところです。
      メインブログを拝見しましたが,
      ほんと様々なジャンルを扱っているんですね。
      私もいろいろなトレード方法を勉強しなくては。

タイトルとURLをコピーしました