とっさの判断ができず,ピンチに

スポンサーリンク

今日も難しさ半端なかったです。

最近の相場の動きはとても難しいですね。

もっと分かりやすい相場ってないのでしょうか?

今日も昨日同様に数回のトレードをしましたので,
後場が終わったときはぐったりしていました。

デイトレードはつねにとっさの判断を迫られるので,
精神的な疲れが半端ないです。

さて,今日は昨日スイング銘柄として攻めたものが
決済した位置よりはるかに下に落ちて来ましたので,

下で拾いなおそうと思い,今日の底値と思われるところで
エントリーしてみました。

その位置は昨日買いで入った位置より下でしたので,
昨日薄利で逃げたのは正解でした。

しかし,しかし,エントリー後,さらに下げられてしまい,
エントリーしてからずっとマイ転したまま。

これは収穫までちょっと時間がかかりそうです。

先日大量の売りが出たので,もう売り物がないかと思ったのに
これはちょっと想定外でした。

ロスカットにならないことを祈るばかりです。

その後は,昨日仕掛けたスイング銘柄2つが利益にのっていたので

そのまま利を伸ばすか,落ちて来そうなら,
下で拾い直すかの判断をしていました。

そうこうするうちに,1つがマイ転してしまい,
しまったと思いましたが,

また上がったので,そのままかなと思ったら,

また落ちて来そうでしたので,
今日の高値あたりで決済をしました。

そして,下でまた買いで指しておいたのですが,
いつものごとくささりませんでした。

落ちてくるときは落ちてくるのに,
私が買い直そうとすると,買い直せないことが多いです。

毎回このパターンなので,腹を決めてホールドしたいのですが,
一度マイ転をしてしまうと,上がった時に決済してしまいがちです。

まあ,結果から見ると,利益が出ましたので,
良かったです。

もう1つ仕掛けておいたスイング銘柄は利益がのっていたのに
いつの間にか買値にもどってしまいました。

その後,決算発表がお昼休みにあり,
後場の始まりとともに大暴落となりました。

大暴落の始まりは何が起きたのか,とっさの判断ができず,
ひとまず同値で逃げようと売り注文をだしたら,
うまく約定して助かりました。

しかし,しかし,その後何を思ったのか,

決算発表をみてもそんなに悪くなかったので,
一度どーんと下に下がったあと,買値に戻っていたので,
同値で逃げた位置でまたまた買いでエントリーしてしまいました。

しかも,今度は決算発表があったから大丈夫と思って
少しロットをあげてしまいました。

よく考えたら,とっさに逃げようと思った時は,
下に下がったから,買いの玉を逃げたのに,
なぜまた買いで入ったのか,自分でも訳が分かりません。

チャートをみたら,明らかに大暴落の兆候が出ているのだから,
売りで入るべきでした。

結局,気が付いた時は,下がり始めていたので,
ロスカットをしようとしたのですが,間に合わず,
そのまま下の方までもっていかれてしまいました。

ロスカットを設定していなかったのは痛恨でした。

仕方がありませんので,
下で売りの買戻しらしき買いが入り始めたあたりで
それ以上大きくは下がらないと判断をして,
ロットをかなり落としてエントリーしました。

本当はナンピン的な買い方はしたくないのですが,

この銘柄また元の位置にもどる可能性が高いと判断し,
さらに,下に下げられる可能性もあるため,
ロットはものすごく落として入りました。

そしたら,その読みがあたり,
リバウンドでほぼもとの位置までもどったときに,
すべての玉を決済しました。

上で捕まった方は少しロスカットになりましたが,
下で入った方の利益でおつりがきました。

結局,この右往左往のトレードでは利益が出ましたが,

とっさの判断ができず,ピンチを招いてしまい,

しかも,ロスカットすべきところでロスカットできなかったのは
本当に反省をしなければいけません。

もし,ロスカットがしっかりできていれば,
下ではもっとロットをあげたエントリーができたはずなので,
その分さらに利益がでていたと思います。

上で捕まった分があるためにリスクを考え
下では最小限のロットで入ることになったので,
結果として,ロスカットができなかったことにより,
得られたであろう利益を失った格好となりました。

まあ,そうはいっても結果論ですけど。

今日またロスカットの大切さを痛感してしまいました。

やはり手動でのロスカットは暴落時には間に合いませんね。

今日は昨日仕掛けたスイング銘柄2つの収穫と,
新しくスイング分を仕掛けて,

さらに,デイトレを2回したことになりました。

結果から見ると,プラスで終われましたが,

とっさの判断ができず,ピンチを招き,
ナンピンという非常手段による救済によって
なんとか助かりはしましたが,

このようなトレードはもうしたくないですね。

いろいろと反省がありましたが,

今日もプラスで終われましたので,
相場に感謝したいと思います。

明日は冷静な判断ができるように気持ちにゆとりをもって
トレードをしていこうと思います。

それでは,今日もお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました