株主優待にチャレンジ!

スポンサーリンク

今週初日,お疲れ様でした。

今日は3月末の権利付き最終売買日ということで,

朝の寄り付きで6銘柄ほどの株主優待トレードを
初めてしてみました。

今まで株主優待はもらったことがなく,

前回の権利落ちの時は,

株主優待をもらえる銘柄のポジを
いくつか持っていたのですが,

現物にするのを忘れていたため,
何ももらえませんでした。

ポジを持ったときから現物にすればいいのですが,

現物にすると,

信用取引の種が少しへってしまうので,

信用で買ってずっとポジっていました。

それらの銘柄たちは日経が2万超えていたときに
建てた買い玉でしたので,

返済記述がきたので,
全部すっごいロスカットをしておきました。

とても優待どころのレベルではありませんでしたね。

未だに日経は2万台に戻るどころか,
17000あたりをうろちょろしてますから。

それらの買い玉を建てたときは,
空売りのスキルが全然なくて,

買い一辺倒でしたので,

とんでもない下落によって

最終的にはすっごいロスカットになってしまったのですが,

今なら速攻売りヘッジを入れたりして,

大暴落を売りで取れたと思うので,

当時と今では多少成長したのかなとは思います。

痛い勉強料でしたけど。

今日は優待トレードのほかには

銀行に打ったショートの一部買戻しと,

電気ポジに先日の安値で少しロングしていた
分の決済をしました。

今日は前場で大きく上がり,
そのまま配当落ちのこともあるので

下落するなら,明日以降かと思っていたのですが,

後場に入ってからどかどか下げていき,

結果として,銀行のショートの買戻しは早すぎたみたいです。

しかし,その後,大引けにかけて大きくあがり,

そのまま大引けでした。

明日は配当分下落して始まると思っているのですが,

どうなるでしょうか。

また,今日新規でロングを狙っていたのがあるのですが,

思ったほど後場の下落でも下がらず,

明日以降大きく落ちてきたら,

すかさずロングしてみようと思います。

配当落ちした明日以降の動きに注目したいと思います。

それでは,お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました