昨日と今日のトレード報告

スポンサーリンク

昨日は忙しくて,ブログの更新をする時間がなかったので,

昨日のトレードについても今日のと合わせて書いておきます。

今日は前場で売りが多くて様子見をしていたら,
後半からはなぜか買いが入ってきて,

終わってみたら,結構日経平均とかもあげていましたね。

私は前場で売りが多かったので,
今日は何もしないで様子見で終わりました。

あんなに後半,買いが強く入るなら,
エントリーすればよかったと思いましたが,

そこまで上げるとは思っていなかったので,
手を出すことができませんでした。

しょせんは後から分かる結果論ですね。

それに,昨日は2回損切りをしてしまい,

しばらく損切りをしていなかったせいで(?)
損切りの落ち込み状態が今日はまだ残っていたので

そのような精神状態でトレードをすると,
だいたいにおいて良いトレード結果を得られないので,

それもあって今日は様子見をしていました。

損切りにある程度慣れると,

損切りしても次のチャンスを狙うぞと
ポジティブに思えるのですが,

そうでないと,なかなかポジティブには考えられず,

良いトレードをすることができません。

トレードは心の状態が本当によく反映されますので,

精神的に充実したときにしかトレードをしてはいけないと思います。

まあ,今日はそんなこんなで何もしなかったわけですが,

ただ,狙っている銘柄のいくつかが
エントリーポイントあたりに来たので,

明日はそれらを攻めるべきか,明日の状況次第かなと
思っているところです。

というわけで,今日はノートレードの株価監視員でした。

さて,昨日のトレードですが,

昨日はデイトレード2回に,ずいぶん前に仕掛けておいた
スイングトレードの収穫を1つしました。

デイトレードは入る位置が悪かったせいで,
2回ともストップロスにひっかかってしまいました。(*_*)

昨日の時点では,ストップロス後も買値に戻ることはなく,

デイトレードとしてのストップロスの設定としては
正しかったようですが,

ただ,同じ買値でもスイングトレードとしてエントリーしたなら,
ストップロスの位置が違っており,

スイングで入っていたら,損切りになった2つは
ストップロスにひっかからずに,

今日になって大きな利益を上げていたことになります。

まあ,結果論ですが,デイトレードをしていたら
よくこのようなことがあり,

本当にとても悔しい思いをすることになります。

しかし,エントリーするのに使っている時間軸を
トレードの途中で変更するのはいけないと思っているので,

損切りになってしまったのは,
仕方がないとあきらめるしかありません。

デイトレではこのようなことがたびたびあるので,

オーバーナイトのリスクを覚悟の上で
スイング狙いがいいのかなあと思うことがしばしばです。

ただ,スイングだと,損切りまでがデイトレより
遠くなることが多く,

ロスカットになると,その分損失も大きくなるので,
それもまた悩ましいところです。

しかし,デイトレはかなりの技術がいりますので,

最初はスイングである程度利益を積み上げてから
デイトレをする方がいいような気がします。

デイトレはF1レーサーのようなテクニックが必要であり,

度重なる損切りにも精神的に耐えられないとできません。

慣れてくると,損切りも苦でなくなるかもしれませんが,

トレードを始めた頃は,損切りのたびに落ち込むことが
とても多いですね。

昨日はデイトレでは利益を出せませんでしたが,

収穫したスイングではほんの少しですが,

利益を出せたので,良しとします。

ただ,スイングはイマイチ入るタイミングが悪かったせいか

ストップロスにはひっかからずに,

ずいぶん長く買値より下を彷徨った挙句,

昨日になってやっと収穫できたので,

資金効率がとても悪いですね。

もっとエントリーのタイミングを極めなければと
思っているところです。

スイング狙いで,その日大きな利益が出れば,
デイトレでという感じがいいのかもしれませんが,

スイングのいいところは利幅を大きくできるところなので,

その日に収穫するのも悩ましいところです。

結局は,自分のお好みのトレードスタイルを
選ぶのがいいということになります。

それでは,今日はお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました