今週初日は仕掛けたスイング銘柄の買い増しからスタートでした

スポンサーリンク

今週はどのような相場になるのかと思いながら
初日を迎えました。

国内外の様々な問題から出足は
売りの様相のようでしたが,

次第に買いも入る感じでした。

ただ,はっきり上がるわけでもなく,
かといって,大きく下げるわけでもない
微妙な感じで,

どう動くのかよく分かりませんでした。

ただ,狙っている銘柄のいくつかが
底値圏と思われるところで
あまり動かないでいるので

そのどれかを仕掛けてみるかと
チャンスをひたすら伺いながら
様子見をしていました。

その合間に先週仕掛けたスイング分が
地合いのせいか少し下がって来たので,
少し下で買い増しをしました。

今のところ想定の範囲内の下げ幅でしたので,
買い増しをしたのですが,

本来なら今日買い増しした位置で
最初にエントリーをしたかったですね。

それができたら,後の展開が楽になるのですが,

なかなか思うようにはいかないものです。

ただ,最初の買値より下での買い増しは
基本的にはしてはいけないナンピン的な行為なので,
買い増しをするかどうか悩むところですが,

最初にエントリーするときにこの値幅の範囲内で
買いたいロットを集めていくという感じでいましたので
今回はこれでいいかなと思っています。

最初から1発で買いたいロットでエントリーした場合は,
基本的にナンピンはとても危険だと思います。

この仕掛けたスイング銘柄は収穫するまでに
ちょっと時間がかかりそうな雰囲気ですので,

収穫を焦ることなく,気長に考えようと思っています。

トレードの報酬は忍耐と我慢のご褒美かもしれません。

あとはひたすら待つだけなのですが,

いつ大きく上がってくれるか分かりませんので,

さらなる買い増しのために残してある資金で
早々に収穫できそうな銘柄があれば,

それらを狙っていきたいと思います。

買い増したいときに買い増し資金がないと困るので
そのあたりが難しいところです。

それでは,今週初日お疲れ様でした。

コメント

  1. famry より:

    famryです。
    今日の取引、お疲れ様でした。

    「ナンピン買い」をしたのですか。
    基本的には、「ナンピン買いは、やらない方が良い」のですが、「値動きをよく見て、買値より安く買う」事が出来そうなら良いのでは?

    たしか株の格言に「落ちる剣を掴むな」と言うのがあったと思うのですが、それをやって上手く行くケースもあると思いますし、「判断が難しい所かも?」思います。

    「自分で決めた損失の範囲内なら、ナンピン買いをしても良い」とは思いますけどね。

    それと、聞きたい事があります。
    株とは関係ないのですが、国際取引の方法で物々交換で取引する事を「バーター取引」と言いますよね。

    では、普通にお金で取引する方法は何と言うのか分かりますか?
    単純に考えれば「資本取引」とか「現金取引」となりますが、これで良いのでしょうか?

    それと、これら意外に取引方法ってあるのでしょうか?

    自分でも調べてみましたが、詳しく書いてあるサイトやブログなどが見つからなくて困っているのです。
    もし、お分かりになりましたら教えて頂きたく思います。

    応援ポチ、しました。

    • サーシャ より:

      こんにちは,famryさん。
      ナンピン買いはほんとはよくないですよねえ。
      デイトレ狙いでエントリーするときはそのような買い方はしないのですが,
      今仕掛けているのがスイング狙いなので,
      エントリーを小分けにしている感じです
      本来はナンピンではなく,利乗せをしていくべきなのでしょうけど,
      今のところサポートラインを割りそうにありませんので,
      安値を拾えるならと,このような買い方をしています。
      デイトレ狙いで入っていれば,このような買い方はしないで
      1発で大きめのロットで入っていたと思います。
      ただ,仕掛けた銘柄にデイトレで入るにはちょっと怖かったので,
      スイング狙いにしたのですけど,結果はどうなるのでしょうか。
      ところで,お尋ねの取引形態についてですが,
      私はよく分からないです。
      お役に立てずに申し訳ありません。
      応援ポチ,どうもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました