トレードに焦りは禁物です

スポンサーリンク

トレードを続けていてもなかなか資産が増えなかったり,
逆に,損失ばかり増えていたりすると,
とても焦ったりしませんか?

私はトレードを始めた頃に,相場に数百万円という
高い授業料をしっかりもっていかれたので,

その授業料を早く取り戻したくて,焦ることが多いです。

しかし,焦って早く大きな利益をあげるために,
ロットをあげてトレードすると,

読みがあたればいいですが,読みが外れれば,
さらにすごい損失をかかえることになります。

私は日々焦る自分をぐっとおさえて,
自分ができる範囲のトレードをするように心がけています。

今のトレードスタイルだと,

コツコツ,ドカーンという負けはないのですが,

利益もコツコツしかたまりません。

たまにドカーンがあれば,ラッキーぐらいな感じで,

このようなトレードを続けていたら,
一体授業料の回収はいつになるのだろうかと思うと,

本当に焦ってしまいます。

しかし,これが今の私のトレードの実力だと思って,
コツコツ利益を積み上げることに徹しています。

小さな利益でも積み重ねることによって,
気が付けば,それなりの利益になっていますので,

日々焦ることなく,自分ができる範囲のトレードを
淡々と続ける方がいいような気がします。

そして,トレードスキルが上達してくれば,

今度は今以上に利益を出せるようになると思いますので,

今は修業時代なので,利益も少しずつしかもらえないと考え
焦らずに日々トレードを続けようと思います。

焦ってトレードをしても何もいいことはありません。

トレードで利益をあげつづけるのは本当にすごいことだと思いますので,

たとえ利益が少しであっても利益がでているのであれば,

すごい!

と自分を褒めてあげるくらいでいいと思います。

トレードの目標が高すぎると,

こんなトレードしてもその目標を達成できない
と思ってしまうことがあります。

そう思う時は,トレードの目標を
今の自分の実力で達成できるレベルまで落とし,

あとは,その目標を達成するたびに
目標を少しずつあげていくのがよいですね。

人は達成感を味わえると,とても気分がいいものですし,
次への意欲もわいてきます。

いきなり高い目標を設定すると,

焦るだけで何もできなくなることがありますので,

まずは,焦らないで今の自分が達成できそうな目標目指して
トレードを続けるようにしたいものです。

この文章を書きながら,日々焦る自分にも言い聞かせている感じです。

利益が少しずつしかたまらないと,ほんと焦りますが,

日々焦らずに自分ができるトレードを続けていきましょう。

コメント

  1. famry より:

    famryです。
    お疲れ様です。

    サーシャさんも、最初の頃は失敗していたのですね。
    私にも、同じような事があります。
    「自分だけかも?」と思っていましたが、違っていたのですね。

    そういえば、以前読んだ本で、「目標を観覧車に見立てた記事」がありました。

    大きい目標が最終目標で、これが「大きい観覧車。」
    その途中の通過点のような物が「中型の観覧車。」
    最初の目標が「小さい観覧車。」

    最初は、これらの観覧車は全て止まっています。
    なので、まず「小さい観覧車」を回す事を考えます。
    それが出来てから、「中型の観覧車」を回す事を考え、その後で「大きい観覧車」を回す事を考える。

    確か、このような事が書いてありました。
    これって、人生全ての事に当てはまる感じがしますね。

    あと、私のブログとお店を、他の方にも紹介して頂けるそうで。
    どうも、ありがとうございます。
    助かります。

    • サーシャ より:

      famryさん,こんにちは。
      トレードをしている人で大損をした人は結構いるのではないでしょうか。
      そういう損失を出しながらもひたすらトレードを極めようと
      努力している人が今生き残っているように思います。
      私もそのうちの一人になりたくて,ひたすら努力している感じです。
      トレードを始めた頃,相場のなんたるかも全く分かっていないのに,
      相場環境が良かったために,トレードを始めてわずか1ヶ月ほどで
      数百万円の利益をあげることができ,それで,調子にのり,
      さらに利益を上げようと,今ならありえないようなトレードをしてしまい,
      結局,それがもとで大損失となってしまいました。
      その後,数ヶ月間あまりの損失額の大きさにトレード恐怖症になってしまい,
      相場がある日は毎朝精神的にきつかったり,
      ザラ場中もエントリーすべきチャンスが来ても
      損失を出すのが怖くて手が動かず,
      ただじっと見ているだけのことが続きました。
      一時はトレードをやめようかと思ったこともありますが,
      ここでやめたら負け犬だと思って,ひたすらデモトレードをしたり,
      最少ロットで恐怖を感じないトレードを何度も試みました。
      その努力があってか,今ではトレードに恐怖を感じることがなくなりました。
      損切りさえしっかりできれば,トレードは怖くないですね。
      あとは,その損切り額に精神的に耐えられるかどうかですが,
      自分が耐えられる損切り額になるようにロットを調節すればいいだけですし,
      自分の実力の範囲でのトレードをするということに気が付いてからは,
      相場に向かう気持ちに余裕ができました。
      何事も少しずつ前進していくしかないですね。
      二歩前進,一歩後退でも前に進んでいれば,それでいいかなと。(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました