目の前で大きなチャンスを逃してもくよくよしないこと

スポンサーリンク

デイトレードをしていると,

一瞬の判断の迷いから大きなチャンスを
逃してしまうことが本当によくあります。

特に,朝の寄り付き直後にそのようなことが多く

もし,エントリーしていたら,

わずか数分で5万,10万の利益が取れてたのにと
思うことが数えきれないほどありました。

そして,朝一でそのようなチャンスを逃してしまうと,

そのことをいつまでもくよくよして,

その日のトレードに気が入らなかったりします。

なので,デイトレードで成果をあげたければ,

たとえ大きなチャンスを逃したとしても

他にもチャンスはいろいろとありますので

気持ちをすぱっと切り替えて次のチャンスを
狙う気持ちが大切です。

大きなチャンスをものにできるのに
そのエントリーを躊躇したのなら

それ相応の判断があったでしょうから,

損失を出さなかっただけ良かったと思うのがいいでしょう。

エントリーを躊躇するということは,
過去のトレード経験から同じような状況で
エントリーをしたために損失を出したとか,

そのような経験があるので,

エントリーをためらうことが私は多いです。

資金に余裕があれば,

自分の判断でいけると思ったときには,
迷わずにエントリーしてみて

駄目なら,すぐに損切りすればいいのですが,

資金に余裕がないと,

損切り貧乏になりたくないために,
エントリーするのがとても慎重になりがちです。

そのようなときは,最小限の損切りですむように
ロットを調節してエントリーしてみるとか,
工夫するのもいいかもしれません。

もちろん,迷ったときにはエントリーしないと決め,

たとえそれが大きなチャンスを逃すことになっても
後悔はしないと決めておくのもいいですね。

トレードが成功するかどうかは
自分の心理状態がとても重要な役割を果たしますので,

どのような状況になっても
常にポジティブな気持ちでいられるように
心のトレーニングが必要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました