2017年のトレード計画

スポンサーリンク

明日からいよいよ新年相場が始まります。

既に為替は始まっていますが,

日本株式は明日,4日が大発会。

今年1年どんな相場になるのか,
とても楽しみです。

さて,明日から始まるということで,

ここで今年のトレード計画を書いておきます。

まず,昨年からの持ち越しは,次の3ポジです。

うねりポジ(信用):現在,買い下がり中
塩漬けポジ(現物):ロングオンリー
先物ポジ:現在,売り買い同数の区切った状態

今のところこの3ポジを今年も
ひたすらトレードする予定です。

特に,うねりポジをメインにトレードする予定。

今年は昨年よりももっと上手にうねりを
取っていきたいと思っています。

昨年はほぼ逆張りオンリーで玉を追加したのですが,

今年は必要とあらば,順張りでも
玉を追加してみたいと考えています。

基本,逆張りでしか玉を追加するつもりはないですが,

利を伸ばせると思ったときは,順張りも必要かなと。

そして,塩漬けポジは仕手株なので,

上に吹けば,ショートして落ちて来たら,
利確してをひたすら繰り返し,

利確した利益が評価損を越えた段階で
この塩漬けポジは,ポジを落とす予定。

何年かかるか分かりませんが,

期間の長い定期預金にいれたつもりで
昨年からこの作業をしています。

さらに,先物ポジは,
今年も練習トレードのつもりで
あれこれやってみるつもりです。

私の場合,トレード手法がほぼ確立しているので,

いくら模擬トレードで練習しても
あまり意味がないと思って,

リアルにポジを建てて練習しています。

模擬トレードでいくら利益が出せても

リアルトレードではなかなかそれと同じようには
いかないこと多く,

実際に欲と恐怖を体験してこそトレードが上達すると
常々思っているので,

私はほとんど模擬トレードはしないです。

それがいいかどうかは分かりませんが,

自分にとっての最良の練習方法というのが
あると思っています。

今年のトレード予定は今のところ以上の通りです。

ルーティンワークのように
今年も自分のトレードルールに従って
日々淡々とトレードをするのみですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました