決算相場のリバウンド狙い!

スポンサーリンク

今週は決算相場が続き、決算内容によっては
大暴騰したり、大暴落したり、
まさに天国と地獄をみる状況でした。

私も先日は決算が良いだろうと思って
あえてポジションを持っていたら、
大暴落にまきこまれ、ロスカットが間に合わず
いっときは覚悟を決めましたが、
リバウンドをど根性でひろって
最後は、利益を出して追われました。

決算書をみてもそんなに悪くなかったんですけどねえ。

まったく何が起きるのかが分からないのが相場。

つねに気を付けたいですね。

ということで、今日は決算発表後の動きをみて
エントリーすることに決めて、
狙っている銘柄を監視していました。

そうしたら、決算発表後、大暴落した銘柄が
いくつかありましたので、

リバウンドを確認してから、エントリーしてみました。

そのような銘柄に2つ買いで入りました。

どちらも利益がすぐにのりましたので、
そのまま来週までホールドするか考えましたが

明日からは週末ですし、
今夜はアメリカの雇用統計の発表があるので、

ここはリスク回避を優先して
すべて決済をしました。

それから、昨日から仕掛けていたスイング2つを
一度逃げの薄利での利確をしました。

どちらもエントリー後、マイ転させられていたので、
一度逃げて、また下で入り直そうと考えました。

そして、利確後、すかさず下で買い注文を
どちらにも出したのですが、

1つはうまく下で拾えましたが、

もう1つは拾うことができず、
そのまま上に上がってしまいました。

下で拾い直すのは意外と難しいですね。

拾えない経験が結構多いような気がします。

さて、うまく下で拾えたのはすぐに利益がのるかと思ったら
またマイ転してしまい、なんだかなあと思ったのですが、

板を見ると、
下のレジスタンスラインからは下にいかなそうだったので
レジスタンスラインの上で少し買い増しをしてみました。

そうしたら、すぐに利益がのり、
やはり週末のリスク回避で、すべて決済をしてしまいました。

今日エントリーしたのは、
基本的にはホールドしておきたいものたちでしたが、
やはり週末何があるか分かりませんので、

いったんすべてポジションをクリアーにした次第です。

週末ポジションを持っていないと、
週明けどうなるか気になりませんので、

そういう意味では気楽に週末を過ごせますね

ただ、ホールドしていたら、
もっと利益が出ていたかもという思いを
来週することになるかもしれませんが、

それは結果論ですし、

逆に大暴落していたら、
ポジションを持ってなくて良かったと思うでしょう。

トレードとはそういうものかもしれません。

今週は決算相場でいろいろと大変でしたが、

終わってみれば、毎日負けなしで、
今週はプラスで終われましたので

ほんと相場に感謝です。

来週もこの調子でいきたいですね。

それでは、今週お疲れ様でした。

楽しい週末を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました