決算前の銘柄をどう攻めるか

スポンサーリンク

決算ラッシュの相場において,
決算前の銘柄をどう攻めるのでしょうか?

私は決算前の銘柄は基本的に様子見で,
手を出さないようにしています。

手を出せば,利益が出るだろうなあと思っても
決算次第で何が起こるか分からないので,

やはりリスクは回避しておきたいと思うからです。

その代わり,決算前後で株価がどうなるかを
じっくりと観察しています。

ちなみに,私が監視している銘柄に限ると,

好決算が予想されている銘柄の株価は
決算前から高くなっており,

決算後に,さらに高くなるものと,

その程度の決算内容かと
失望売りされて,

かなりドカーンと下落するものがあります。

つまり,好決算が予想されている銘柄を
決算前に手を出すのはリスクが高い感じですね。

反対に,好決算かどうか分からない銘柄は,

様子見なのか,株価はさほど高くないか,

逆に下落している場合が多く,

決算内容次第で,

その後,大きく株価が跳ね上がる感じです。

あまりに決算内容が悪いと,

さらに,下がるのかもしれませんが,

だいたいにおいては,
ドカーンと下がるようなことはない感じですね。

最初から決算内容がいいとは思っていない銘柄なので,

最初から妥当な株価になっているからかもしれません。

なので,決算前の銘柄を狙うなら,

ギャンブル的になりますが,

あまり好決算だとは予想されていない銘柄で

今後,上昇する可能性が高いと思われるものを狙うと,

うまくいけば,利益が出る可能性があると言えましょう。

しかし,決算次第でどう動くか分かりませんので,

決算直前の銘柄は手を出さない方が無難だとは思います。

トレードをギャンブル的にするのであれば,

それもいいとは思いますが,

確実に利益を積み上げていきたいのであれば,

少しでもリスク回避の行動はとっておきたいものです。

コメント

  1. famry より:

    初めまして、famryと言います。
    お邪魔します。

    やはり、決算前は取引を避けるのが良いのですね。
    決算の良し悪しで、株価が変わると。
    まあ、当然と言えば当然ですが。

    それに、誰でも、業績の良い会社に投資したいですしね。

    • サーシャ より:

      famryさん,こんにちは。初めまして。
      決算直前にトレードするのは,やはりリスキーですよね。
      ギャンブル的に狙うなら,それでもいいと思うのですが,
      好決算であったり,さほど悪くないと思われる決算内容であっても
      決算後,かなり下落したケースを何度も目撃しているので,
      決算前は,とても怖くて手が出ないです。
      ただ,決算前にかなり下がっていたら,
      狙ってみようかなと思う場合もありますが,
      そのときは,損切りをかなり覚悟して臨むことになると思います。
      いずれにしても,決算前は様子見が無難な気がします。

タイトルとURLをコピーしました